Q&A よくある質問
Answer
保険代理店や住宅相談店舗との違いを教えてください。
どこから報酬を得ているかの違いです。
代理店や住宅相談店舗は保険等の販売や住宅会 社の紹介によって供給会社から報酬を得ています。
FP Home Navigation は相談者の顧客から直接報酬をいただいております。
このことにより、 顧客の利益を追求することができ、報酬の構造上、利益相反がないことが約束されています。
(参照 当事務所について)
※利益相反・・・相談の回答する者が、自己の利益と顧客など他者の利益とが対立する立場 にいること
初回相談はなぜ無料なのですか?
初回無料相談は、現状をお伺いして問題点の有無と有益と思われる提案ができるかをご提示します。
その上でライフプランニングと改善策を依頼されるかご判断いただくためです。
FP Home Navigation はお客様に無駄な費用を払わせないというポリシールールに基づくものです。
(参照 当事務所について)。
ファイナンシャル・プランナー(FP)とはどんな専門家ですか?
ファイナンシャル・プランナーとは金融知識が豊富なマネープランニングの専門家です。
国家資格である「ファイナンシャル・プランニング技能士」と、
民間資格である「CFP・AFP」 の有資格者でもあります。
FP Home Navigation の FP は国家資格のうち最上位の
「1 級ファイナンシャル・プランニ ング技能士」の資格を保有しております。
どんな相談ができますか?
家計、資産等お金に関することなら幅広くご相談いただけます。
「加入している保険のセカンドオピニオンをしてほしい」
といったピンポイントのことや、
「早期退職をしたいが可能か相談したい」
といった大まかな相談もできます。
FPには専門分野があると聞きました。何が専門ですか?
当事務所ではセカンドライフのご相談を多く承っております。
FP Home Navigation の FP は金融 6 分野(社会保障・保険・資産運用・不動産・税金・相 続承継)の分析を得意としています。
当初は保険のご相談であっても分析の結果、資産運用 や不動産、相続のご提案まで多岐にわたることがあります。
相談場所はどこですか?
主に当事務所で行っておりますがご自宅に訪問することもできます(地域により別途料金)。
またオンラインでも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
オンライン相談はどのようにできますか?
ZOOM,LINE を使用します。
資料や情報はメールでのやりとりになります(顧客情報保護のため)。
相談時間は接続確認等の時間を含めません。
主に当事務所で行っておりますがご自宅に訪問することもできます(地域により別途料金)。
アフターサービスとはなんですか?
ご提案の内容は情報量が多く、一度に実行できない場合がありますので、
ご提案の内容や実 行方法について、何度もご質問いただけます。
また「ネットにこんな情報があったが本当か?」とか、
「営業の人からデメリットを聞きにくいから教えてほしい」
といったご質問で一般的な 回答であればお答えします。
※調査や比較検討が必要な場合は有料の見積りを致します
予約はすぐできますか?
基本的に先着順で受付けております。ただし事情により緊急性があれば優先しますので ご相談ください。
提案書はどんな内容ですか?
ご希望の目標を達成するため、
「現状の分析」「問題点」「対策」「対策の効果」「実行方法」を掲載します。
またこれらのシミュレーションした「ライフプランシート」も添付しておりますので
より理解しやすく、具体的に対策前後の効果も実感していただける内容とな っております。
相談するとどのくらいの効果がありますか?
お客様の現状により異なりますが、
例えば毎月 1 万円程度の見直しであっても1年で 12 万円、
40 年で 480 万円にもなります。
早めに対策をとられるほうが効果はより大きくなり ます。。