コロナ治療自己負担へ

コロナ感染治療の全額補助が、令和6年4月以降終了します。

いつもの風邪で治療してもらったり、お薬をもらったりする場合と同じ1〜3割負担になります。例えばコロナ感染し、経口薬を処方されると1割負担で3000円の自己負担になります。(3割負担なら9000円)

またワクチン接種も4月以降は有料で、接種の努力義務や自治体からの勧奨もなくなります。

補助がなくなったとはいえ、コロナ感染がなくなったわけではありません。
むしろワクチンの接種が少なくなれば、また「第何波」の大流行だってあるかもしれません。

私の娘も、過去に2回コロナに感染しました。幸い、家族のだれも重症化せず、自宅待機期間をすごしました。
しかし友人の中には、感染後、1週間発熱が続き、今も味覚が戻らない状態であると聞いています。

FPが言うのもなんですが、お金の問題ではないときもあるので、普段と様子がちがうときは早目の受診をしましょう。

(FP土橋)


投稿日

カテゴリー: